ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/10/08 (Fri) 秋の酵素

5日火曜日、さOも家にて秋の酵素をちっちさん一緒に仕込みました

終わった後おしゃべりしてると、テーブルの下でなんやらごそごそ・・・・


00110105.jpg

りりー、どうしたらいいのか困ってる様子

00210105.jpg
ちっちさん家のとぉ君、大きいわんこが大好きらしく、来た時からずっとりりーのお尻に抱きついててりりーが歩けば、とぉ君もりりーのお尻に抱きつきながら歩く、といった感じ

りりーの事を「ぴー!」とか「りー!」と呼ぶ

ママンに「りりーに痛い痛いしたらあかんよ!」と言われたら「いい子いい子」(痛くしてない、優しくしてるよってことみたい)とりりーの頭をなでなでしてくれてたよ

00310105.jpg
りりー、「私どうしたらいいですか?」とずっとこっちをみてました

いいですやんか
そんなにモテモテでうらやましいわ

そんなこんなでちっちさん酵素を仕込んだ樽が重いし、また夜に旦那さんと一緒に取りにくるわといっておうちに帰らはりました

夕飯の支度をしながら仕込んだ酵素はどうなったやろかと、見に行ったら・・・

えぇっ!こんな差があるもんなんや

cats10105a.jpg

一緒の材料で一緒に仕込んだのに、ちっちさんの方が発酵が早いではないですか。。。

なんでやろ?何が違うんやろか?皮膚常在菌の量か?なんやろか・・・・

仕込んでる時、首やら手やら額、足の裏(土ふまず2箇所)に蚊に刺されてめっちゃかゆいのに、かかれへんし、きいぃぃぃぃ~ってなってたし、しかもりりーもしんもめっちゃ吠えてて「コラー!いい加減にしいやぁ!!」って叫んでたし、「負」のオーラが入ってしもたのかしら・・・

これはまずいと思い、「おいしく元気で、栄養たっぷりの素敵な酵素さんになってください~」と優しい気持ちを込めて、水曜からかき混ぜてます

今日も朝からかき混ぜてみました★
00810108.jpg

甘い臭いにおいに誘われてやってきたのは、、、、

00710108.jpg

00910108.jpg

うん★いいよ(^^)

しんもおいで~

・・・・

しんはきません。何度呼んでもきません。。

あれ??何してるんかなって見たら、、、


01210108.jpg

日向ぼっこの時間でした。。。

01810108.jpg

いや、、お母さんはこう見えてまぁまぁ忙しいからしんちゃんゆっくりしといて

掃除したりなんやかんやとしてたらしんとりりーはまたまたおねむモードに。。

page10108.jpg




未分類 | trackback(0) | comment(8) |


<<そろそろお風呂 | TOP | 秋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

とぉくん、相変わらず男前ですね!!
この前、ブログで見たときより大きくなって感じですねv-354
りりーちゃん、気に入られたんですねv-344
小さい子からしたら大きなぬいぐるみみたいで可愛いんでしょうね~~
りりーちゃんのみかんさんお助けを求めてる顔がまた、カワユイですv-363

秋酵素、やっぱりその人の常在菌で変わるんですかね!
秋酵素、美味しそうですねe-343
私も今月中には頑張って作りま~す(^_^)v

2010/10/08 22:14 | しょうちゃん [ 編集 ]


初めまして 

日記、色々見せていただきました♪

自然がいっぱいあっていい所ですね~
ワンちゃんをいつも放せる所があるのが羨ましいです^^

うちも黒ラブを飼っているので是非見に来てくださいねww

2010/10/10 08:50 | ハルカ [ 編集 ]


★しょうちゃんさんへ★ 

とぉくん、前は全然おしゃべりできなかったけど、今回遊びに来てくれた時はまぁまぁ言葉を発しててなお一層かわいくなってましたぁv-411
最初はりリーも「子供やぁv-353」ってj感じでテンションたかかったのですが、だんだんどうしたらいいのかわからなくなっていく様子はちょっとおもしろかったですv-411

皮膚常在菌の力で酵素が増えるかなんかやったと思いますv-278
だから色んな人の手で毎日かきまぜるのがいいみたいですねぇv-343
やっぱり酵素は春と秋が本番らしいからしょうちゃんさんも是非ですよ~v-363
でもね、甘~い香りはするけど、レモンパパイヤ酵素や梅の酵素ほどはいいにおいではないですよv-413

2010/10/10 15:00 | みかん [ 編集 ]


★ハルカさんへ★ 

はじめましてこんにちはv-278
なんの面白みもないタダの親ばかブログですが色々見ていただきありがとうございますv-353

自然はまぁまぁありますが、もっともっといっぱい自然があるところに憧れてます(^^)
犬も人間にもやっぱり自然がいちばんですよね!

はるかさんのおうちにも黒ラブちゃんがいてはるのですね♪
ラブはほんと天真爛漫で魅力いっぱいですよね★

はるかさんのところにも遊びにいきますのでどうぞよろしくお願いいたしますv-411

2010/10/10 15:13 | みかん [ 編集 ]


No title 

酵素って同じ材料で作っても
人それぞれ微妙に違う味になるらしいですね!
発酵をはじめるのも あんなに違いが出るなんて
びっくりです。
みかんさんは潔癖症??(笑)

りりーちゃんの困った顔かわいいe-349
助けてあげたい気もするけど・・・
私もとぉ君と一緒 ぎゅーっとしたくなる気持ちわかる~~う

2010/10/11 23:33 | コア母 [ 編集 ]


No title 

そ~かぁ。菌かぁ~ 。菌と愛情だよね!
私が混ぜたら 即、発酵しそぉ~v-40

みかんさんの酵素作りをみてから 簡単な酵素食を調べたところ
『大根おろし』を発見e-317
大根おろしもすり方によって 味が変わるけど・・
もちろん 私がすると 辛っ!

でも、イケメンには 甘甘で~すv-218とぉくんv-10
りりーちゃんも とぉくんに甘・アマですねぇ~
わが道のしんちゃんも さすがにヤキモチやいて 
りりーちゃんの奪い合いだね・・困ったりりーちゃんが また可愛いv-425

2010/10/12 13:04 | エンママ [ 編集 ]


★コア母さんへ★ 

そうそうv-363不思議ですよねv-398
飲み比べしたことないから実際は体験したことないんですけどねv-415
でもどうやら冊子による皮膚常在菌で味がかわるらしいですよぉv-405だからおにぎりも同じお米でも握る人によって味がちがうんだってv-363神秘です~v-354
んで、酵素はその人の持つ皮膚常在菌で発酵を進めていくみたいですねv-411不健康になればその人の皮膚常在菌の量は減っちゃうみたいで・・・v-406
だから「私、ちっちさんに比べたら不健康なのかしらv-362」とちっと気になったりしたわけですよ(笑)
でも今のところ順調に発酵進んでま~すe-319

ね~e-266わんこの困って助け求める顔ってなんかすごくかわいいですよねe-349
実はりりーさん毎日困ってはるんですよe-351
なぜなら、みかんが頻繁に抱きつく**みかんが頻繁に顔に吸いついてくる**夕方はしんにマウンティングされる・・・・からですe-455

2010/10/12 18:30 | みかん [ 編集 ]


★エンママさんへ★ 

お~v-343それはいいことですよ~v-398
家が近かったら是非エンママさんの愛情と皮膚常在菌を投入してほしいです~v-352
本当はさOもにもかき混ぜてほしいのにめんどくさがってあんまり混ぜてくれないんですv-406
なので一人で毎日せっせとかき混ぜてます♪♪

へぇぇ~v-354大根おろしも味がかわるんですかv-363
おもしろいですよね~v-353
おろした後に水気しぼるときの常在菌が関係してるのかなぁv-278
エンママさん、さOも家は辛い大根おろし好きですよv-343
おろしにきてください(笑)

とぉくんほんと前回会った時よりかわいさ倍増してましたv-413
なるほど!!!そうか、とぉくんはイケメンやし、もともとイケメン好きのりりーやしとぉくんに甘アマやったのかv-411
逆にしんは子供にはキビシイですv-393

2010/10/12 18:43 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/77-89eeff18

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

