ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/06/01 (Tue) 初めての酵素作り♪

6年前にあるお方から酵素の大切さを聞いてりりーの癲癇にと酵素のサプリをのましたり、生食にこだわったり色々してきて、私もたまに酵素のサプリとか飲んだりしてたけど、去年色んな方のブログをみさせてもらってて「手作り酵素」などというものをご自分たちで作ってはるではないですか!!

「そんなんできるんや!!」と感動して私もしたいなと思ってて最近、義理の母と一緒に作ろうかという事を話していたちょうどその時に、 ”コニーたんがやってきた”のしょうちゃんさんに誘っていただいて色々がほんとにほんとに嬉しくて、ついに日曜日にいってきました

Herb Shop Natu Houseのまつおさんのお宅で教えてもらえるという事で、まつおさんは電車で行く私のために何もかもを用意してくださっていて感謝感激でした

しょうちゃんさんは想像通りでとってもとってもキュートなお方
なんせうらやましいほどお顔がちっちゃ~い

お話してると、結構3人ともテキトウな性格で私的にはうれしかった♪♪
この時仕込んだ材料たちは、青パパイヤ、レモン、ショウガ、アロエ、甘夏でした。

一生懸命切って、おしゃべりしてで、写真が全然ないのです
一応2枚だけ。

00110530.jpg


00410530.jpg
↑なぜ砂糖の写真を撮ったのか??レモンやら撮るもんたくさんあったはずなのに・・・

仕込みが終わった後はおしゃべり&ティータイム♪
楽しい時間はあっという間★★
ほんと今回誘ってもらえて幸せでした

まつおさん、しょうちゃんさん、ほんとうにありがとうございました

そして今日。

宅急便で送った仕込み酵素が届き、ふたをあけると甘い匂いに誘われてわんこたちが集まってきましたよ

00610531.jpg

00710531.jpg

さっそく混ぜ混ぜ♪常在菌をIN

00810530.jpg

手に付いたやつは顔や首にぬって洗い流しました♪お肌きれいになったかしら

まだわんこたちは樽に注目★

00910531.jpg


01110531.jpg

しんとりりーにあげれるのはもうちょっと先だねぇ、お楽しみにお待ちくださいませ



今日のお昼間


とってもちっちゃな庭スペース(または駐車スペース?)の芝の張り替えをせっせと頑張るさOもとそれを見守るわんこと私

01710531.jpg


01910531.jpg


02010531.jpg

私はこのまま居眠ってしまいました
起きたら夕方!!結構あせしました

                      おしまい


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
  
↑ ぽちぽちっとしてもらえたら嬉しいです





未分類 | trackback(0) | comment(12) |


<<★酵素完成★雨ふり★毛カット★ | TOP | しわしわ苺が食べたいの!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

酵素作られたんですねv-353完成が楽しみですねー。
私も他の方のブログを見てて、興味深々でしたv-290
具材を切って切って切りまくるのが大変そうだけど、おしゃべりしながらだとあっという間みたいで楽しそうです!

しん子ちゃん芝生の張替えとっても優雅に見学してますね~v-343
うちも張り替えたいけどなかなか重い腰があがりませんv-356
さ○もさん、お疲れでした~!

2010/06/01 11:07 | ブルデップ [ 編集 ]


No title 

ナッツこと、natu house松尾です~。
先日は楽しい1日でしたね!
一緒に作ってくださってありがとうございました。
しょうちゃんさんもみかんさんも私もテキトウ人間で、初めてお会いしたのにすぐ打ち解けて楽しかったですねi-237
お土産スイーツもどれもおいしくて♪ありがとうございました。

酵素も翌日に届いて安心しました♪

大阪の下町でびっくりされたでしょう。
酵素で出会う人たちは奈良や京都の方が多いですe-454
私の名前は奈都美っていうんですが、「奈」良と京「都」の漢字が入ってるから縁でもあるのかな~って最近勝手に思っています(笑)

りり~ちゃんもしんこちゃんも美人ですね~e-266
ふと思い出したんですが。。
実家にいたワンちゃん(柴と紀州のmix犬)は、和歌山(実家の引越し先)へ連れて行った時に、裏の山に放してやるとびっくりするくらい喜んで山の奥へ走っていってしまいます(笑)
そして20分くらいすると満足して帰ってくるんですよね~
とっても元気なわんちゃんだったなぁ

お店のHP見ました!
お安いですね~♪
近かったらしてもらいに行きたいなって思いました。
私も、もうちょっと子供がおちついたらクレイセラピーサロンでもしたいなぁって思ってます~
私もガンバロe-267

2010/06/01 16:09 | ナッツ [ 編集 ]


まぜまぜ♪ 

美味しそうなええ香りがしてきそう~
これから毎日マゼマゼして家族みーんなの常在菌で
まろやかで美味しい酵素にならはるやろね!楽しみ♪

みかんさんが酵素に興味持ったはるなら
春の酵素作りした時にお誘いするんやった・・・
でもウチの草の酵素より美味しそうやからこの方が良かったのかも!?(笑)

酵素パワーでみーんなパワーアップ!!

2010/06/01 16:34 | momama [ 編集 ]


★ブルデップさんへ★ 

完成が楽しみですよ~v-353
私も酵素は興味深々でサプリ買うよりよさげやししかもおいしそうやし、家族で飲めるしほんに今回は嬉しかったです♪

おうちも近いし完成後飲みにいらしてくださいな♪♪だいたい一週間くらいでできあがるみたいですよv-353

芝の張り替えは結構めんどうそうですよね(><)腰やおしりがいたくなりそうi-201

2010/06/01 19:08 | みかん [ 編集 ]


★ナッツさんへ★ 

もうほんと感謝感謝ですよ~v-343
見ず知らずの人間にこんなにもよくしてくれはるなんてなんていい人なんだと家族で話してたんです♪♪しかも松尾さんはあっけらかんとしててさばさばしてて、おうちもすごく居心地がよくて長居しちゃってすみませんでしたi-201本当に本当にありがとうございました~v-352

下町、いいとこですね♪♪人が温かいi-1
人が温かいっていうのがなによりいいですよね~i-179

わんこは山すきですよね(^o^)うちの近所のラブ、mix、ポインターもよく脱走して走り回ってるらしいですv-411山をおもいっきり走り回るとすっとするんでしょうね~★

クレイセラピーサロンいいですね~v-343
人を癒す仕事は自分自身もいやされますもんね♪♪お互いがんばりましょ~v-343

2010/06/01 19:19 | みかん [ 編集 ]


★momamaさんへ★ 

momamaさんとこで去年秋の酵素作ってはるの見てなんと素敵な!と思ってたんですよ~!!最近は燻製を見てよだれたれそうになってます(笑)
春の酵素では先生お招きしてはってすごかったですv-411
草で仕込みってのは見た目がちょっと・・・って感じだけど、山のめぐみやし栄養ありそうやし、日曜日飲ませていただいたら結構おいしかったし、春の酵素素敵ですよね♪♪♪

みかん作の出来上がりが待ち遠しいですv-343

2010/06/01 19:36 | みかん [ 編集 ]


No title 

日曜日はありがとうございました!
ホント!初めて会った気がしないぐらい楽しかったですねv-354
私、キュートで顔が小さいなんて言われたことがないので、すっごく嬉しいですv-398なんて、本気でとってる私って、ホントに年のわりに、天然ですよね~すみません(^^;)
懲りずにこれからもよろしくお願いしますね!

あぁ~~混ぜ混ぜしてますねv-410
お家によって?その人によって?の常在菌の違いで味が少しずつ変わるみたいですね(^^;)
楽しみですね~v-344
しんちゃんとりりーちゃんもあの甘~い香りに誘われてやってきましたね。
うちのコニーも毎朝、混ぜる時にクンクンやってきます!
そして混ぜた後は私も顔に塗っています。
顔のシミがとれると嬉しいなぁ~無理ですねv-356

さ○もさん、芝の張り替えしてくれて優しいですね。

2010/06/01 20:39 | しょうちゃん [ 編集 ]


★しょうちゃんさんへ★ 

ほんとにこちらこそありがとうございました~v-343
シフォンケーキもありがとうございましたv-343かなりおいしかったです!さOももよろこんでました♪♪

初めてじゃないみたいでとても楽しかったでね~♪次回はコニーたんに会いたいですv-352

ええ~!!あんなにお顔がちっちゃいのに言われたことないなんて~!!
ほんとに、最初お顔みたとき「顔ちっちゃ!なんてかわいいお顔してはるんやろv-318」って失礼ながらも思ってしまいましたよv-398
私なんてバカ丸出しでお恥ずかしい・・・。
話の続きじゃないけど、今日、原付で違反で捕まりました(><)
10代の頃のように意味不明な事は言わず、だまって、きっぷきられてたけど、たぶん顔はブスっとしてましたね(^^;

今のとこ私しか混ぜ混ぜしてないけど、明日の朝はさOもにも頼もうと思ってます♪嬉しくて、1日何度もふた開けて見てしまいます(^^)
シミとれないでしょうね~(笑)私も取れたいですe-456
酵素飲みあいっこしたいですね~v-352
こちらこそこれからもよろしくお願いしますv-278

2010/06/01 22:07 | みかん [ 編集 ]


No title 

酵素、気になってた・気になってたe-317
手作りしてる人 結構いますよね。
出来た酵素は、ドリンク以外 肌に付けてもイイんですか!
ぬかみその様に 作る人によって 味が違うそうですね
しんちゃん&りりーちゃんが 樽に群がっていると言う事は
みかんさんの上手にできたんですね

りりーちゃんが、エプロンして樽を混ぜ混ぜしてたら 可愛いだろうな(笑)
どんな味になるんだろう・・と想像

2010/06/02 11:05 | エンママ [ 編集 ]


★エンママさんへ★ 

ほんといろんなところでつくってはったもんね~v-411
体に良い上においしそうやし、やってみたかったんですよ♪
上手にできたのかな~
最後に重さを測ったら最初より多くて、果物や野菜のより砂糖のほうが多くないといけないらしくって、もし砂糖が少ないと腐ってしまうらしいですi-240砂糖の量のほうが多いことを願ってるんですよ~i-229
いや!大丈夫なはず♪♪出来上がりが楽しみですv-411

あはは~♪りりーやしんが混ぜてたら親ばかやけどすごくかわいい~v-343
毛とかよだれがいっぱいはいってそうi-237

2010/06/02 13:44 | みかん [ 編集 ]


No title 

お久しぶりのコメントです。
酵素って造れるのですね。初めて知りました!
しんちゃんとりりーちゃんが興味津津ということは
甘い香りで体にもよいのでしょうね。
どんな味なんだろうか・・・。
また遊びにきます♪

2010/06/06 22:24 | みーはは [ 編集 ]


★みーははさんへ★ 

おひさしぶりですv-352
酵素って発酵食品とか生ものとかサプリで取ると思ってたので、手作り酵素の存在を知った時はかなりの衝撃でしたよ~v-411
あま~い香りでほんとにおいしそうですよ♪♪
出来上がりが楽しみです(^^)
私もまたおじゃましま~すv-411

2010/06/07 13:12 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/63-93e7ea0f

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

