ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/08 (Mon) 竹取物語

うちの母親が「これしんりりーにあげて」
とくれた犬猫用のミルクと犬用クロレラ。

子供のころおばあちゃん家に行ったらいつもクロレラを飲んでた事を思いだしました。



私にとってクラレラはおばあちゃんの味ですね


0031037.jpg


もらったミルクはしんもりりーもおいしく頂いてます♪


cats1038abc



ミルクを飲んで、少しゆっくりしてみんなで散歩へ。


cats1038b



写真をご覧のとおり、うちの周りは竹藪がほんとに多いです。


たけのこ農園になってる所はきれいでいいのだけど、ほったらかしの竹藪も結構多いのです。


で、春、タケノコの時期になるといずれ邪魔な竹となるタケノコがノコノコと生えてくる。


近所の人たちはそれを阻止するためタケノコが生えてくると、蹴り折ります。


もちろん私たちもポコっと蹴り折る。


タケノコを蹴るとなぜかりりーはすごく興奮して真似をします。


去年お客さんが来た時は家の前の蹴り折ったタケノコを咥えて来て、お客さんに「あたしが倒したのよ!」と自慢げに
見せてたこともあった。




今日は春に備えて「タケノコ蹴り倒しのおさらい練習」をさOも先生がご指導してくれましたよ

0101038.jpg


0091038.jpg


1038.jpg


0141038.jpg


今日はもちろんタケノコはないので、竹にぶつかっていくりりーでした


春になったら一緒にタケノコやっつけようね~♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

             ↑応援のクリックお願いしま~す









未分類 | trackback(0) | comment(12) |


<<うまくいかない | TOP | 犬ごはん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

うわぁ~たけのこ大変ですね!
確かに、あの手入れしてない竹薮の横の道に生えてこないのが不思議だったんです。
みかんさん家族やご近所様の努力があったんですね^^
近所のワンコさんは農園さんが売れない筍をあげたらボリボリ食べちゃうらしいですが
りりーちゃんはどうですか?

うちの家は住宅内なのでさすがに筍は生えませんが、笹がめっちゃ飛んできますv-292
雨の日は家の前が笹だらけv-12
今日は仕事から帰ったらすごいことになってるかも~

2010/03/09 12:18 | ブルデップ [ 編集 ]


 

あははっ♪ 家もミルク大好きv-529
口の回りに付いたミルクをいつまでもペロペロしてますよ!
お上品なしん子ちゃんも、あごの下にミルクが
付くのはしょうがないかぁ~

家も目隠しに、黒竹を3本植えたんですが
これが《強》で、草刈り鎌でぶったぎってますv-413
りりーちゃんに、『竹取』お願いしょうかなぁe-320

2010/03/09 12:51 | エンママ [ 編集 ]


 

お母さんのその優しいお気持ちが嬉しいね~
その気持ちに応えてもっと強くなってね!

ほんま懐かしい風景。
でもこんな風に蹴るのって知らんかったからおろろき☆
小学校の帰り道、まさに竹林の中の近道を通って帰ってきたたなぁ。

りりーちゃん、春になったらたけのこ退治を披露してね~♪

2010/03/09 13:51 | momama [ 編集 ]


 

竹藪って風情があってステキ!
なんて思っていましたが
苦労もあるんですねv-410

スイッチが入ったりりーちゃん
硬い竹で歯折らないでね!(笑)

2010/03/09 20:39 | コア母 [ 編集 ]


はじめまして。 

はじめまして。

1歳6ケ月のビーグル犬の女の子と暮らしてます。
名前はみかんです。
“みかん”つながりで遊びにきました。

うちのまわりもけっこうな田舎なので
竹の子の季節は竹の子三昧です。

また遊びにきます。
よろしくです~♪

2010/03/09 20:43 | みーはは [ 編集 ]


 

★ブルテップさんへ★

ほんと台風見たいな時は笹の処理が大変ですよね!大変だけど、やっぱり自然豊かってことでまあ良しとしようv-352

りりーは「タケノコ=やっつけるもの」と認識してるからタケノコそのものをみると咥えて「やったた~」みたいになってますよ~v-411

2010/03/09 22:36 | みかん [ 編集 ]


 

★エンママさんへ★

犬用ミルク、どんなんかしら?と思っておなかこわす覚悟で舐めてみたら結構甘かったです~(^o^)お腹こわす覚悟のはずが、なぜか便秘に・・・
「竹取」はぜひ名人・・・・でなく名犬りりーにおまかせください~v-343ってかタケノコですけどね(笑)しかもだいたいは失敗してますねe-440りりーあかんやん!!!

2010/03/09 22:43 | みかん [ 編集 ]


 

★momamaさんへ★

ほんと母にはいつも感謝感謝でいっぱいですv-522特にりりーさん、ほんと強くなってほしいなぁv-352ってか私も強くなりたい♪♪♪
ここいらの竹藪はほんと近道ですよね♪♪けど竹藪で人とすれ違うとなぜかドキ~っとする私なのです(^^)
春になったらりりーの「とったど~」披露するので是非みてくださいね~v-343

2010/03/09 22:57 | みかん [ 編集 ]


 

★コア母さんへ★

そうなんですよ~!!ほんときれいにされてる農園はなんとも美しいし、笹からの木漏れ日とかさいこ~なんだけど、うちの家の前の竹藪はそりゃ~もうぐちゃぐちゃですよ(><)なんて言いながらも嫌いじゃあないですけどねv-411
りりーに「歯折るなよ~★」って伝えておきます(笑)

2010/03/09 23:01 | みかん [ 編集 ]


 

★みーははさんへ★

はじめましてはじめましてv-352
訪問&コメントありがとうございます~♪

なんと!ビーグルのみかんちゃん!!
ビーグルかわいいですよね~v-343

みーははさんのところも筍が沢山なんですね♪
ほんと春は筍がとってもおいしいですよね~!!

こちらこそどうぞよろしくおねがいしますv-352

2010/03/09 23:10 | みかん [ 編集 ]


 

お母さん優しいですねv-344
こんな可愛いワンコ用ミルクとクロレラ、ワンコ用を持って来てくれるなんてしんちゃんとりりーちゃんが大事にされてる証拠ですね!
うちのコニーもミルクは大好きです。
うちの近所には竹藪はありません(^^;)
しんちゃんとりりーちゃんの散歩の様子を見てると竹藪が多いのでやっぱり京都だなぁ~v-410って思ってみてました!
りりーちゃん、竹の子を蹴ると興奮するのどうしてでしょう?スカッと気持ちいいのかなv-398

2010/03/09 23:35 | しょうちゃん [ 編集 ]


 

★しょうちゃんさんへ★

ほんとしんとりりーは実家では孫状態ですごくかわがってくれて感謝ですよ~(^^)

りりーはたぶんなんですけど、タケノコは「倒すもの」と思ってる感じしますよv-411
さOもが蹴り折ってるのを見てきてたからかな?自分が折ったんでなく、落ちてるタケノコでもブンブンふりまわしてますよv-298
折れる時に「ぽこっ」ってなる感触でテンションあがるのはわからんでもないですね~♪

2010/03/10 07:58 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/45-8dfd0b8f

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

