ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/02 (Tue) 記録

いきなりですけど、がんばろうって思いました

昨日の記事で頂いた温かいコメントで、なんと言うか、心がパ~っと明るくなることができたんです

しょうちゃんさん、エンママさん、momamaさん、ほんとにほんとにありがとうございます

感謝です★

心が温まり、オロオロするでなく、ちゃんと頭の中で色々が整理できました

6年間つけてきたりりーの癲癇の記録を書いたノートに目を通して、私なりに見やすいように新しいノートに書きなおし整理してみました。


りりーが発作を起こしたり、ちょっとおかしくなる(エアペロペロとかよだれがとまらないなど)にはタイミングがあり、その時を見極めて精神安定剤を飲ませたらいいという事があらためてわかりました。


1;私の帰宅時に。(家族の不在で緊張と不安の精神状態と帰宅時の興奮が重なった時)

2;湿度が高い時が多い。

3;興奮する要素がないのに興奮状態にある時

4;これらがおこる時間帯は夜~午前中

5;毛布や座布団をかみちぎってる


できたらあまり薬をのませたくないから、ほんとに必要と感じる時に飲ませようと思う。

(抗てんかん薬ではないので、飲ませ続けなくてもよいものです→セエルカム・・・不安や緊張を和らげたり、痙攣を予防、抑制する)


今回の嘔吐の件も冷静に考えたら「てんかん」が関係しているという事がわかったはずやった。


今回の胃腸炎で下痢が止まり嘔吐も一時ましになり回復したかと思ったら、嘔吐がとまらない。



1・食べたものはちゃんと消化されてるから、胃液や黄色い液体と吐く。

2・夜全然寝ない → 落ち着きがなく、ウロウロしたかと思うと、目を細めてぼ~っとしてたり。

3・ずっとエアペロペロ(空中をずっとペロペロ)して、さらさらのよだれを大量に垂らしてる。

4・すがるような目でずっと私をみてる。



これらの症状はりりーが発作を起こす前とか、頭の状態がよろしくない時に起こる症状やったのに、冷静に判断できてなかった(><)

深く反省。。。。。

頻繁に記録したノートに目を通す事はほんと大切なこと


ここ最近夜中 りりーはちゃんと寝ることができなくて、ずっと不安と緊張の状態やったんやろなぁ。


昨日の晩はセエルカムをのませて寝ました。


りりー、久しぶりにぐっすり寝て、午前も朝の散歩とご飯が終わってからはずっと寝てました♪


嘔吐もなく、元気な時のりりーです(^^)



とりあえず私はお風呂に入るからあとでしん子とりりーの午後の様子をアップしよっと



癲癇 | trackback(0) | comment(6) |


<<しんとりりー | TOP | ガラスのこころ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

みかんさん、『りりーちゃんノート』完璧じゃぁないですかv-218
頭が下がります。なかなかできないけど冷静な判断と処置が、りりーちゃんを救う
おかあさんにしかできないことですね。
エンケも長い留守番のせいか?肉球が腫れるまで舐める行為があり、手作り食・バッチフラワーを試したり、時間のある限り本気で遊ぶなど。。
おかあさんは、大変なのよぉ~ お互いがんばらなくっちゃだね!
みかんさんのクリスタルなハートは、プラスチック位になったかな?
私?・・・鉄ですv-392

2010/03/03 12:33 | エンママ [ 編集 ]


 

ホントにすごい記録ですね!!
やっぱり、母は強しですv-91
我が子を守るためには、色んな知恵や力がわいてくるんですね!
りりーちゃん、幸せですv-344
頑張れ~みかんさん!!

2010/03/03 14:13 | しょうちゃん [ 編集 ]


 

★エンママさんへ★

ありがとうございます♪うれしいです(^-^)
ずっと癲癇の症状を記してきたノートのはすべて発作の最中に恐怖の中で殴り書きしてきたものばかりだからほんと読みづらかったんですよ(^^;
でも今回の事があって色々整理できてよかったですよ~v-352
エンちゃんも色々大変やったのですねe-259一緒にがんばりましょうねv-343

どうやろか??たぶんプラスチックくらいにはなれたかなe-454

2010/03/03 20:24 | みかん [ 編集 ]


 

★しょうちゃんさんへ★

ありがとうございます~v-345うれしいです♪
ほんとあれこれ色々考えますよ~(><)

また、わんこごはんのレシピも考えてかえたんですよ(^^)
またレシピやらサプリの事もアップしま~すe-319

2010/03/03 20:29 | みかん [ 編集 ]


 

りり-ちゃんの事でいろいろと大変だったんですね。。。
私もてっきり教習所で忙しいのかなぁと
思っていました。

りり-ちゃんのために6年間も記録をつけていた
みかんさんすごいと思います。愛ですね!
それに、冷静に分析もして・・・
りりーちゃんのちょっとした変化に気づいて
あげられるのもお医者さんじゃなくて
毎日1番近くで見ているみかんさんですものね。

これからも、りりーちゃんの笑顔が
毎日見れますよに・・・v-344



2010/03/04 00:13 | コア母 [ 編集 ]


 

★コア母さんへ★

ありがとうございますv-343
そういう風に言ってもらえてすごく嬉しいですよ~e-257
一時は記録することの意味も分からなくなってた時もあったけど、今になってほんと記しといてよかったと思いますv-352

教習所もちょびちょび通ってますよ~♪
やっぱりちょびちょびやとなかなか進んでないんですけどねv-393
がんばりますわ~♪

2010/03/04 10:38 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/42-9a8a1e92

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

