ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/02/01 (Mon) 吐き気

昨日からりりーがずっと舌をぺろぺろしてたから、「また気持ち悪くなってるんやなぁ」って思いながら散歩へ言ったら案の定、草を大量に食べてる。

胃がムカムカしてるんやろうと思い、黙って食べさせてたら、草を吐いてはまた食べる。

胃が受け付けてないからこれ以上食べさせたらあかんと思いおうちに連れて帰ったら、また吐いた。
りりー、たま~にそういう事があるけど、今回は吐き気はひどいものの、食欲旺盛な上にすごく元気。

ほんとにひどい時はぐったりして病院で点滴やけど今回は嘔吐だけなので、今日の朝は胃に優しい、薬入りのご飯を作ってみました。

もちろん生肉は昨日今日は禁止

0081021.jpg

しんはいつも通りのごはん。

りりーの献立は、、
ニンジンとかぼちゃのおかゆに、りんごと大根のすりおろしに薬をまぜたもの。
すべて弱った胃腸に良く優しい食材です(^^)

全部りりーの好きなものばかりだけど、薬がはいってるからちょっと変な味するかも・・・・




「待てやで~」

2匹とも待ち切れず、プルプルしてる(笑)

0091021.jpg


「よし!」    すごい勢いでご飯にがっつきましたよ


0141021.jpg


やっぱり変な味したか・・・


0151021.jpg


「ぐぇ~」ってなったりりー、しんの食器に寄って行ったので、一喝。


「あかんで~!!」


自分の食器に戻ったけど、納得いかない様子

いつもよりがっつきがなく、「食べなあかんの?」って感じでちらちら私を見ながら食べてる。

たまに台所を覗いて「別のんおくれ」とでも言いたげ。


「りりー、かぼちゃもニンジンも入ってるよ~♪おいしいよ~♪」と何回も声をかけないと食べてくれない

でも私のかけ声の甲斐あってか(?)、ゆっくりやけどもちゃんと食べてくれました~


0171021.jpg


0131021.jpg


0221021P.jpg



0191021.jpg


かなり散らかしはしたけど完食

おかゆ作戦が効いたのか、ただ単にお薬が効いたのか、、、いや、お粥がきいたはず!!!(自画自賛?)
りりーの嘔吐と舌ペロペロ止まりました♪よかったよかった~


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ


↑こちら、一日一回クリックしていただけたらありがたいです





ごはん | trackback(0) | comment(7) |


<<今週 | TOP | おかあさんにも・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

りりーちゃんのお腹もデリケートなんですね!

早く治って生肉食べれるといいね
お大事に!!

2010/02/02 00:32 | コア母 [ 編集 ]


 

★コア母さんへ★

ありがとうございますv-290念のため今日もおかゆですが、吐き気はないのでもう大丈夫ですv-345

2010/02/02 15:22 | みかん [ 編集 ]


 

人間と同じだね(笑)おかゆさんv-411
みかんさん、偉い!ちゃんと胃にやさしいごはんを作ってあげるなんて。
エンケは滅多に吐かないし、吐いても どーせ食べ過ぎ ごはんを少し減らすだけv-397
しかし、ただ事ではないリリーちゃんの様子にも、マイペースのしん子ちゃん(爆)

2010/02/03 13:14 | エンママ [ 編集 ]


 

りりーちゃん、嘔吐が止まってよかったすね(^^;)
うちのコニーも日曜日の昼から急に下痢で、日曜日はご飯をなしにして、ポカリの薄めたのをやってましたが、それからも何度か下痢してたので月曜日に病院に行ってきました(>_<)
菌はでなかったので、下痢止めで様子をみながら月曜日の夕方からおかゆをあげてます。
みかんさんのように、大根のおろしたのとか、かぼちゃと人参のペーストとかをあげたらいいんですね!勉強になります!りんごのおろしたのは入れてたんですが(^^;)
少し下痢は治まってきました!よかったです!
嘔吐の時のお薬は何をあげてるんですか?良かったら教えて下さ~い。

2010/02/03 14:31 | しょうちゃん [ 編集 ]


 

★エンママさんへ★

ありがとうございます~e-266エンちゃん、元気が一番ですねv-345
りりーも常に健康でいてほしいですよ~
しんはほんと、マイペースです(^^;
りりーが発作おこしてもしれ~っとしてます(><)
でもりりーが他のわんちゃんにいじめられると、助けるという一面もあるんですよ♪


★しょうちゃんさんへ★

コニーたん大丈夫ですか?心配ですねv-409
でも下痢が治ってきたということはあと少しの我慢ですね!がんばってください!!
おお~(><)薬の件、ちょうど月曜に、病院で以前にもらったやつが残ってたので、それやったんですが、薬の説明書一緒に残ってたのに、捨てちゃってなんていう薬かわからないですが、
病院でもらった薬です。白い錠剤で水に溶かしてあげるタイプのでした。あと下痢の薬はオレンジの錠剤でした。名前わからなくてすいません~e-330前は水鉄砲みたいになってる注射器で口の中に入れるというのもありました(^^)今後は薬の説明書おいておきま~す!!前に胃腸の薬はきつくない人間用のでもいいといわれたので、大田胃散を少量飲ませた事はありますが、効きませんでした(TT)なんか参考にならなくてすいませんe-330あと、、下痢嘔吐をしたら、1日絶食でお水は12時間くらいはやらないで、次の日におかゆ、それでもマシにもならないようならば病院へ、という形をうちではとってます。ましにならばまたプチ絶食、おかゆをくりかえして、良くなれば、いつもの食事に戻します。
前に病院の先生が下痢嘔吐はだいたい1日絶食で治ると言ってはりましたよ★またなにかいい情報があれば、報告しますね!!コニーたんお大事に~e-267

2010/02/03 19:26 | みかん [ 編集 ]


ごめんください~ 

みかんさん!あつかましくお邪魔します~

嬉しいコメントありがとうございました(*^^*)
りりーちゃんが快復しはって良かった♪
モナカもさっきええブツを産み落としたので(笑)ほぼ完全復活かと。
でも同じ時期に同じ症状やなんて何かあるんやろか。。。
もうちょい早く知ってたらみかんさんを見習って優しい手作りお粥さんを作ってやれたな
・・・とちょい反省。
次回は参考にさせてもらいますっ。

でね、みかんさんのお宅の周りの風景が実家近くによく似てて
もしかしてお近くやったり?なんてドキドキしてるんです!

長々とごめんなさい~(汗)
またお邪魔させて下さいねん。

2010/02/05 12:40 | momama [ 編集 ]


 

★momamaさんへ★

訪問andコメント嬉しいです♪ありがとうございます~v-353

よかったですね!!!もなかちゃんほぼ完全復活!
ほんとわんこの体調不良にはひやひやですよねv-393今回はおかゆと断食が効いたけど、胃腸炎の時は薬も点滴もむなしく、1週間苦しんだしほんとわんこの体調管理は難しいですねv-356

えっっ!momamaさんの実家近いかもですか?近かったらうれしいですねぇ♪♪
西京区の端ですよ~v-352市内なのに市内っぽくないです(^^)

2010/02/05 15:42 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/26-8f13c094

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

