ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/06/09 (Thu) しんちゃん

昨日今日は良い天気でした

kkk5.jpg
lnj3.jpg

下から撮るこの子たちの顔が好き


nn18.jpg
「ボールなげてくださ~い


ewd1.jpg
後ろでちっちゃくカメラ目線のりりー






最近のしんちゃん。

どうやら耳がほとんど聞こえてないらしい

今まではどんなに遠くにいても呼べばちゃんと戻ってきてアイコンタクトをとったし、解ってほしいことをきちっと言葉で伝えるとちゃんと理解してくれたしん。

最近のしんは名前を呼んでも私の目を見ません。


いつもゲージの中でご飯を食べるしん。

たまに「今日は台所の前で食べてな」とお願いするとちゃんと台所で待ってくれたしん。



最近伝わりませんでした



キョトンとゲージの中で待ってて、



「私待ってるのになんでご飯出てこーへんの??」


と言うような目でこちらを見つめてます。


凄く言葉を理解するしんだったからものすごくショックでした。



でもね、呼ぶ時に床をトントンと叩くんです。


するとその振動で呼ばれてる事がわかるみたいでヒョコヒョコとこちらに向かって歩いてきます


「伝わる」ってこんなにも嬉しいことなんですよね



今どきの小型犬の12歳ってまだまだ若くってバリバリの働き盛り(?)だと思ってました


私にとってはいつまでも子供のままのしん子も確実に年をとっているのだと感じます。


でも耳は遠くなっても食欲旺盛やし、散歩拒否をしても駐車スペースでは走り回ってるし、まだまだ元気いっぱい

これからは今まで以上に健康面に気をつけてしん子やりりーがもっともっと楽に過ごせるようにしていこう




しん子の事 | trackback(0) | comment(10) |


<<おくれ~ | TOP | 梅の酵素>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

しんちゃん・・耳が遠くなったんだ、
老化はちょっとショックだけど
避けれない事だよね、って 自分が老化してますからv-395

ヤツ(ぬっちゃん)は 聞こえるけど知らないフリするよv-40
呼ぶと振り返るけど しばし 悩んでる
そんな時は みかんさんと同じく 床をトントンってやりますよぉ
犬と生活すると 私たちに知恵をつけますね!

音が聞こえない分 きっと しんちゃんは
みかんさんを よ~く見ているよぉ
*つまみ食い等 注意v-389

2011/06/10 12:49 | エンママ [ 編集 ]


No title 

老化のショックは分かるわ(>_<)
最近、治朗も年取ったな~って思うことがあるから(-_-;)
大型犬は年取るのが早いでしょ!?
小型犬の12歳はまだまだって感じがするわ。
『床トントン』はこれからの会話方法を編み出すきっかけだね!

2011/06/10 18:05 | ジロカン [ 編集 ]


☆エンママさんへ☆ 

ほんとほんとe-260老化は避けれないです~e-259
あはは~エンママさんが老化e-3e-3バリバリな感じしますけど(笑)
けど、結構わんこたちの老化に対してはドライに考えてたはずなのに、実際こうなるとまさかのショックでした~e-259しんの体の事や健康面は私が勝手に過信してたところがあったから余計になのかもしれないですね~i-282
エンママさんの言わはる通り、この子たちは知恵をつけてくれるし学ぶ事多いですわe-266

あはは~v-343ぬっちゃんも必殺聞こえないふりするのですねi-237りりーもですよ~e-352困った子たちだねぇe-446v-344
つまみ食いかぁe-425そういえばしんがこの前、芝生の生えてない所で土をつまみ食い(?)しててびっくりしましたよぉe-350

2011/06/10 18:34 | みかん [ 編集 ]


☆ジロカンさんへ☆ 

そうなんですよ~e-329小型犬の12歳ってまだまだバリバリのイメージがあったし、とくにしん子の体や健康面では私が勝手に過信していたところがあったから「まさか!?」とびっくりしましたe-327
今は「トントン」以外はどんな風にしんに伝えようかしらと考え中ですi-236
大型犬はやっぱり小型犬に比べて老化が速いですよね(><)
りりーはまだ9歳なので白髪くらいでまだまだバリバリな感じするけど、過信はしたらだめなんだろうなぁe-456一応シニアらしいから、無理させず労わってあげようと思いますe-349治朗君もゆっくり年とってほしいですねe-266

2011/06/10 18:59 | みかん [ 編集 ]


No title 

はじめまして おはようございます
我が家のワンコもあるとき「聞こえていない・・」って
いつも一緒にいるので そう感じなかったけど
確実に老化しているなぁ・・・って複雑な気持ちになります
「伝わる」って 飼い主にもワンコにも嬉しいことですねv-290 

2011/06/11 03:05 | クレラルン [ 編集 ]


こんにちワン! 

下からのアングルも可愛いよね~
(自分の顔は見れたもんちゃうけど。笑)

しんちゃんのお耳はお休みしたはるんやね。
でもほら、人でもそういう人は長生きするって言わはるやん?
いらんこと聞かんでええからストレスが少なくてすむかららしい。
(うちの祖父も早くから遠くなりましたけど90歳まで元気でしたよ~)
そやからしんちゃんも長生きする代わりにお耳のお休みを選ばはったに違いない。
きっとこれからはみかんさんの表情やゼスチャーを覚えてくれはって
新しいコミュニケーションができるんちゃうやろか。

こっちは雨が上がりました。
お散歩行けるかな。


2011/06/11 12:34 | momama [ 編集 ]


☆クレラルンさんへ☆ 

はじめましてこんばんはv-354訪問&コメントありがとうございますv-343
クレラルンさんのお家には15歳のエイミーちゃんがいてはるのですねi-2334ダックスともとてもかわいいです~i-237

「聞こえてない」って受け入れるのにちょこっと時間がかかっちゃいましたi-238みんなに「しん、聞こえてないんじゃない?」って言われてたけど、「聞こえへんフリを覚えたんや」と思ってましたが、「ご飯たべる?」の言葉を聞こえないふりするのはおかしい!!って思ってやっと受け入れたというかわかったというか、、そんな感じでしたi-240

こうなって「伝わる」事の大切さというか嬉しさがわかりましたi-179
クレラルンさんのブログにもまたお邪魔させてもらいますのでどうぞこれからもよろしくお願いしますe-349

2011/06/11 19:51 | みかん [ 編集 ]


☆momamaさんへ☆ 

momamaさんこんばんは~v-352
下から見るわんこもそうだし、他の動物でも下から見る顔ってなんかかわいいですよねv-414
なのに、人間は下から見る顔は結構コワイです(笑)
私なんかちょっとした妖怪になれますよ~i-239

momamaさんの考え方とても素敵です~v-344
なんとなく、しんって長生きしそうやなぁってずっと思ってたんですi-179
その期待に応えるためにお耳お休みしたって考えるととても素敵に思えてきましたe-343ありがとうございますe-420momamaさんのおじいちゃんみたく元気で長生きしてもらいたいです♪♪

今は「行こう!」をゼスチャーでやってて、なんとなく雰囲気でわかってるふうなのですが、行きたくないからこっちみてるだけですねぇe-465ちょっとこれから頑張ってみますe-271

雨午後には上がりましたねe-44もなたんも元気いっぱいで走り回わったかなぁi-237
りりーも嬉しそうに走り回ってましたよ~(^o^)/

2011/06/11 20:13 | みかん [ 編集 ]


No title 

しん子さんの事初めて知りショックでした。
でもみかんさんとだんなさんと一緒に暮らせて、
しん子さんはとても幸せだと思いますよ!
りりーさんもいるしね~
一日でも長く暮らせるよう願ってます。
がんばってくださいねっ!!

2011/06/19 21:50 | ゆた [ 編集 ]


☆ゆたさん☆ 

ゆたさん、ありがとうv-353
嬉しいですv-354

私もそれが判明した時は結構ショックだったのだけど、意外と今別にどおってこと無くなりましたi-278

なんかね、聞こえてないしん子も味があって面白いんですよi-233
聞こえてないくせになぜか伝わったりするところがあって「なんでわかったんやさ~!」って笑えることもあるんですよぉi-237

なんだかしんとりりーが年寄りになるのもまた楽しくなってきましたv-415♪♪

2011/06/20 13:44 | みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://shinkotolily.blog11.fc2.com/tb.php/112-99d8090b

| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

