ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/12 (Mon) とりあえず一安心

page1046b.jpg
先週の散歩のお写真




 私の事。

教習所で先週仮模擬たるものがあってギリギリ合格(?)やって、土曜日も試験がありました。

実はなんの試験か分かってないまま教習所に行ったら、教習所内での運転の試験やって、これもまたぎりぎりっぽ合格やった
で、今日仮学科試験とやらに行ってきました。

よかったよかった~

合格して仮免許いただきました

でもアレやね。

長時間教習所にいるのは結構苦痛・・・・すわりっぱなしはお尻が痛いわ。。。。。



今日は雨、、

心配なのはりりーさん

雨の日は癲癇発作が起こったり、様子がおかしくなるから教習所にいる間は心配で心配で、、終わってすぐにタクシーにきてもらいマッハで帰りましたよ


あ~~~~よかった~~~~

発作起こした形跡ないわ~~~

けど帰宅後しばらく変な興奮状態が続きました。

私としん子にはわからない「何か」に過敏に反応したりいきなり激しく吠えたり、ウロウロしてはピタっと止まったりしばらく放心状態なってはテンション高くなったり。

なのでヨーグルトに「パッションフラワー」を混ぜて飲ませました。

いつもより早く普通の状態に戻ったよ

先週、発作起こした時もいつもより全然ましで、発作中に瞬きできたり、目だけキョロキョロすることもできたし、発作がマシになってきてるのかな♪

これが効いてるのかも

00110412.jpg

00210212.jpg

ヒルトンハーブの「トランキリティー」
バレリアン、スカルキャップ、バーべイン根、カモミール花、マーシュマロウ、ホーソーン花、メドウスィートの乾燥ハーブ

これをごはんと混ぜて食べさせてます

この調子で発作がなくなっていけばいいなぁ



では最後は先週の散歩の様子をお送りしてまた次回にお会いしましょう♪さようなら~
page1046a.jpg
先週の散歩のお写真
page1046.jpg

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
↑応援のクリックお願いしま~す











癲癇 | trackback(0) | comment(12) |


2010/03/02 (Tue) 記録

いきなりですけど、がんばろうって思いました

昨日の記事で頂いた温かいコメントで、なんと言うか、心がパ~っと明るくなることができたんです

しょうちゃんさん、エンママさん、momamaさん、ほんとにほんとにありがとうございます

感謝です★

心が温まり、オロオロするでなく、ちゃんと頭の中で色々が整理できました

6年間つけてきたりりーの癲癇の記録を書いたノートに目を通して、私なりに見やすいように新しいノートに書きなおし整理してみました。


りりーが発作を起こしたり、ちょっとおかしくなる(エアペロペロとかよだれがとまらないなど)にはタイミングがあり、その時を見極めて精神安定剤を飲ませたらいいという事があらためてわかりました。


1;私の帰宅時に。(家族の不在で緊張と不安の精神状態と帰宅時の興奮が重なった時)

2;湿度が高い時が多い。

3;興奮する要素がないのに興奮状態にある時

4;これらがおこる時間帯は夜~午前中

5;毛布や座布団をかみちぎってる


できたらあまり薬をのませたくないから、ほんとに必要と感じる時に飲ませようと思う。

(抗てんかん薬ではないので、飲ませ続けなくてもよいものです→セエルカム・・・不安や緊張を和らげたり、痙攣を予防、抑制する)


今回の嘔吐の件も冷静に考えたら「てんかん」が関係しているという事がわかったはずやった。


今回の胃腸炎で下痢が止まり嘔吐も一時ましになり回復したかと思ったら、嘔吐がとまらない。



1・食べたものはちゃんと消化されてるから、胃液や黄色い液体と吐く。

2・夜全然寝ない → 落ち着きがなく、ウロウロしたかと思うと、目を細めてぼ~っとしてたり。

3・ずっとエアペロペロ(空中をずっとペロペロ)して、さらさらのよだれを大量に垂らしてる。

4・すがるような目でずっと私をみてる。



これらの症状はりりーが発作を起こす前とか、頭の状態がよろしくない時に起こる症状やったのに、冷静に判断できてなかった(><)

深く反省。。。。。

頻繁に記録したノートに目を通す事はほんと大切なこと


ここ最近夜中 りりーはちゃんと寝ることができなくて、ずっと不安と緊張の状態やったんやろなぁ。


昨日の晩はセエルカムをのませて寝ました。


りりー、久しぶりにぐっすり寝て、午前も朝の散歩とご飯が終わってからはずっと寝てました♪


嘔吐もなく、元気な時のりりーです(^^)



とりあえず私はお風呂に入るからあとでしん子とりりーの午後の様子をアップしよっと


癲癇 | trackback(0) | comment(6) |


2010/03/01 (Mon) ガラスのこころ

0141031.jpg0111031.jpg


毎日の更新を目標にブログを始めてまだたった2カ月弱。

そやのになかなか難しいもんです


いや~大変ですね。。。


なにが大変ってりりーさん。


2月の頭に胃腸炎になり、便の状態がよくなったにもかかわらず、嘔吐は今日まで続いてます。


しかも2月は癲癇発作が3回も。

りりーの精神状態もハイであったり、ローであったり浮き沈みが激しい。

ずっと通院してたけど原因不明で、原因を追及すると色々があってちょっと大変な状況で、ガラスのハートの持ち主ワタクシはオロオロと不安な毎日で家事も手に付かず(ブログ更新できないのもここが理由)、さOもに迷惑かける日々を暮らしてたのですが、今日原因がちらっとわかりかけました


そのヒントをくれたのがペットタクシーのおっちゃん。

さすが、毎日いろんなわんこ達を病院に送っていらっしゃるお方!

色々と詳しい!!

りりーの状況を話すと「素人判断やけど、それ脳から来てる嘔吐じゃないかな、癲癇関係してると思うよ」といわれた。

さっそく病院で、一番信頼している先生を指名して相談しました。


私の思いを伝え、細かく癲癇と嘔吐の状況を話しました。

新しい薬がだされました。

ちなみにりりーは抗てんかん剤を飲ませてません。

先生もりりーの発作の頻度は最近の天候が影響してるかもしれないし、まだ抗てんかん剤は飲まさないほうがいいと言ってくれました

と、いうわけで、私の心もちょこっと元気になり、りりーも今のとこご機嫌さんにしてます


cats1031.jpg

0011031.jpg

おうっ!しんちゃん!
さOも家はりりーでいっぱいいっぱいなってたし、さみしい思いさせちゃったね(><)
いっぱい愛の充電したげるしゆるしてね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
             ↑1日1回クリックしてもらえると嬉しいです







癲癇 | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

