ds3sper.jpg
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/10/17 (Sat) しん子とりりーの旅立ち

しんの旅立ち

去年2014年ゴールデンウィーク明け、しんの歯石除去をしてもらいたいと思い、できるかどうか検査にいったら脾臓に6センチの腫瘍みつかる。
半年前の検査で何もなかったので、6か月で急成長したらしい。
気管支狭窄があり、心臓の悪いしんは手術は危険とのこと。
しんの命は今年いっぱいもつかどうか、食べなくなったらもうおしまいと先生。
食欲も旺盛でしんどそうにもみえへんからこそそんな事これっぽっちも思わへんかったし、まだまだ先の事やと思ってたし、ショックで頭がクラクラした。
残りわずか、極力苦しみのないように緩和ケアをやっていこう、と。
本当に悲しくて辛かったけど、しんは人間の感情にすごく敏感な子やったからしんの前ではなんとか泣かんようにマイナスの事は思わんようにしようって決めてた。

しんに「16歳のお誕生日は一緒に迎えような~」といってて、なんとか10月30日の誕生日を迎えることができた
11月月頃までは食欲旺盛やったけど、中旬から急に食欲落ちていき、
弱々しくなっていくその姿や様子が辛くて、しんの前で泣いてしまった。。
泣くと私の口や顔をペロペロなめてくるしんちゃん。
しんは昔から私が泣いてると近寄ってきて「大丈夫やで~」とでも言ってるかのようにペロペロしにきてくれた。

「ごめんな~、しん、大丈夫やで~」と伝えるとペロペロをやめてまたぐったり。

点滴をしていても脱水症状がでてきて、何をあげてもとうとう食べなくなった。それでもシリンジで口の中をゆすぐ時にはごくごくと水は飲んでいた。
胆汁を吐くので喉が焼けるように痛いやろうし、水はほしいと思うとおしえてもらったのでこまめにシリンジで水をあげる。

食べなくなって一週間、とうとう全く動かなくなり、起きているのか寝ているのかわからない状態。それでもシリンジから水は飲んでいた。
11月30日夜中から明け方まで下痢が続く。
2014年12月1日、先生に、「もう今日明日で…。しんちゃんがお世話になった人に連絡して会いに来てもらってください」と。
翌日14時ごろ、私に抱かれて眠るように亡くなりました。

ima8ge.jpg


imag7e.jpg

imag5.jpg

image4.jpg

image1.jpg

image23.jpg

image2.jpg

imag11e.jpg

imag10e.jpg

attachment01230.jpg



りりーの旅立ち

今年の8月のお盆前にお墓参りと家の掃除をしに岡山へ。
りりーは京都の家以外では安心して眠る事ができない子で岡山にくるといつも寝る事ができひんかったのに、到着して早々に寝こけてるし、寝ながらお漏らしもしてる。
なんか変やなぁ、京都戻ったら病院行こう。

京都に戻って病院に行ったら腎不全とのこと。
おしっこがでなくなったらおしまいで点滴と利尿剤以外成す術がない。
りりーはそのあとだんだんと食欲が落ちていって、9月の上旬でほとんどなにも食べなくなった。
食べてないのに散歩にはいきたがるから大変。
途中で帰ってこれなくなる、
でも行きたいなら行かせてあげたい。
帰りはハァハァ言いながらりりーを抱いて坂を上がって家に帰る。
りりーは小さい頃から私が泣いててもしん子と違い、ぼけ~としてるか、他ごとに集中してるような子やったから今回は遠慮せずりりーに抱きついて泣いた。
本当はあかんかったんかもしれんけど、いっぱい抱きしめて泣きたかったからそうした。
九月上旬ころから本当にもう後わずかなんやと目に見えてわかる。

全く食べなくなって2週間以上が経ち、夕方と夜中に下痢が続く。
「あぁ…、、もうホンマにお別れなんや…」涙が止まらへんかった。
10月1日おしっこが出なくなって30時間。
先生の所へ。
「もういよいよです。」
また泣いてしまった。いつも看護婦さんが車までりりーを運んでくれはるけど、今回は先生が運んでくださった。
「電話ください」と。

家に帰って1時間後、りりーがすごい声を出し、
発作のようなのがはじまりだした。
今思うと発作中に抱きしめて良かったのかどうかはわからへんけど、その時はとっさにりりーを抱きしめてて苦しまないことを願った。
1分ほどりりーは苦しむことになった。
心臓が止まって、おしっこと一緒に膿がでてきた。
 
つらかったな、なんもできんくてごめん。助けられへんでごめん。

悲しい気持ちでいっぱいで、やっぱり今でもしんとりりーを想うと辛いし、毎日泣くけど
でも2匹に出会えて私はすごく充実した時間を過ごせて幸せをいっぱいもらえた。
出会えて本当に良かった。
また縁があれば犬たちと生活がしたい。

dfbu4rsh.jpg


iergzhtsfhfererererage.jpg

imafps,krtjufdfeege

imaghuuhopiyfe.jpg

sprkfnosgoejgweioriwer.jpg

im1683563453age.jpg


未分類 |


2013/05/07 (Tue)

長いことブログをお休みしてしまいました(><)

去年の秋、父が他界しました。

悲しくて辛くて無気力、しなければならない事をとりあえずしているだけの状態が続きましたが、最近は出かけたりするのがまた楽しく思えるようになってきました。

しん子とりりーは何も変わらず元気です

また気が向けばブログをはじめようと思います

未分類 |


2012/09/10 (Mon) やっと夏休み

↓8月盆、抜糸前のりりー。
 なにげにしん子とりりーがシンクロしてるところに萌




2481.jpg

24812.jpg






夏は海やら川やら水辺でわんこらと遊ぶのが好きやけど、今年は色々があって8月は全く遊べませんでした
9月に入って色々が落ち着いたので先週2日連続で川、海遊びに行ってきましたよ

1日目は美山へ

24919.jpg
かやぶきの里を通過

今年はいっぱい雨が降ったから土砂崩れとか道が割れてしまってるとこも多くて怖かったけど無事到着♪

誰も居なくてノビノビ出来そうやなぁと思ったけど、水が冷たすぎた~

249121.jpg

結構浅く見えるけど水が濃くなってる丸で囲ってる所は急に深くなって深さ2.5メートルくらいはあるので人間チームは主にここで泳ぎます。


今年のりりーは泳ぎのキレが悪く、水に浸かりたいが泳ぐのは嫌らしく私の背中に乗ってズボラしてました
おかげで私の背中りりーのひっかき傷だれけ

しんには申し訳ないけど椅子で見学しといてねと
249207.jpg


24914.jpg

249435.jpg


249428.jpg


24918.jpg


249142.jpg
↑ヒルに吸われ流血中のさOもをみつめるりりー



美山の川はゆっくりできたし楽しかったけど水が冷たすぎて人間たちは不完全燃焼・・・

次の日は丹後の八丁浜に行ったんですが、水が綺麗過ぎて沖縄の海かと思うくらいステキ!!

しかも9月やし人も少なくて最高♪

遠浅で水温も高く、しんもテンション上がってしまって何度も勝手に泳いでしまったくらいみんなはしゃいだよ♪
相変わらずりりーは私の背中に乗ってたけど(-∀-`; )

そやのにまた私はカメラを忘れて八丁浜の美しい海やすごく嬉しそうにはしゃぐしん子とりりーの写真を撮れずに残念・・・・

お出かけの時は前の日にカメラ用意しとかなあかんなぁと思いました。o゚(p´⌒`q)゚o。

未分類 | trackback(1) | comment(7) |


2012/07/30 (Mon) いつもニコニコりりー

sweet.jpg

と、言うてるのかはわかりません。

今更やけど、ハウス食品のシャービックやプリンミクス、フルーチェにハマってて。
もちろんしんとりりーにはあげませんが。

でも台所でこれらを準備をしてたり私が食べようとしてると一生懸命匂いを嗅ごうとしてたり期待でいっぱいに見えるりりー

「あかんで。あげへんで。」

て言うたら一瞬真顔にならはるけど、

ddxsa6.jpg

またまた嬉しそうな顔


いつもニコニコりりーは先週の木曜日はりりーさん手術の日でしたよ

ある日歯を磨いてたらいつも死角やった所にまっ黒のめっちゃ悪そうな出来モンがあり、

病院行ったら‘あやしいから取った方が良い’と言われて手術してもらう事に。
手術ついでに前足にあるでっかい出来モンもとってもらえる。前足のはほぼ脂肪腫やと思うけどって。

当日りりーが「何事や!」って不安にならんように
「りりー、手術やで。口にな、悪いかもしれんのがいるからな。がんばってな、ちゃんと迎えにいくからな、がんばりや。長生きしていっぱい一緒に楽しまなな。」
どうか伝わりますようにって手術の日まで毎日りりーに話してみました。


毎日言ってたんが伝わったんか、当日はおりこうさんに先生に口の中見てもらったり私が診察室からでてもあっさりしてたりで、とてもおりこうさんにできました

無事手術が終わって点滴してもらい迎えに行って対面した瞬間、真顔やったりりーの顔がゆるんで「ハッハ」言うてる顔になった

私の顔みて安心したんかな

手の出来モンはでっかい脂肪のかたまりでした。真っ白で牛脂かと思いましたよ。
でも口の中のはあやしいから検査だしてもらって2週間後に検査結果が出ますって。

取り合えず無事手術が終わってよかった
りりーがんばったな!おりこうさんやで

s9lr3fwezzc6.jpg

口の手術したけど今日からご飯食べて良いと言われました。よかったよかったー


次の日いつもどおりニコニコご機嫌さんなりりー。

4drtgeo.jpg

エリザベスカラーを二週間つけっぱなしにしといてと言われてるからカラーより前側のかゆいとこは掻けへんし
私が掻き役です


rkkm.jpg
ew8.jpg
29rb0.jpg

この時は痒いとこをちゃんとかいてあげれたみたいでご機嫌さんやったけど、かく所間違ったら真顔になるりりー。
ちょっとコワイし


しん子はと言うと。。。。


朝りりーを病院に連れて行って私一人で帰ってきたもんやから

「りりーどこよ!?」ってな顔して窓を眺めたり玄関行ったりりりーの帰りをひたすら待ってたしん子でした

夜りりーが帰ってきて玄関までしっぽプリプリして出迎えたと思いきや、いきなりキレだしたしん子

「心配かけてあんたは!!!何してたん!!?」とでも言ってたのでしょうかね。

shiR5.jpg


                       ☆おしまい☆

りりーの事 | trackback(1) | comment(10) |


2012/07/18 (Wed) 7月の我が家 続きで琵琶湖

しんは何とか琵琶湖に私が抱っこして浸かるかジョーロでジョロジョロ水かけるくらいの許可がでてなんとかキャンプはいけるのでよかったよかった~・・・・かな

りりーも今までみたいに沢山泳いだらアカンと言う事。

ちょっと泳いだら木陰でゆっくりして下さいと言われました

あんまり遊んだらあかんわ、梅雨で雨がビミョウやわで気持ちもビミョーではありますがせっかくさOもが珍しく連休がとれたので14日土曜日から日曜日に滋賀県のマキノにキャンプ行ってきました!

どこも行かない休日もきっと家の中で人間も犬もダラダラするやろうが、場所が変わって家族みんなでダラダラするのも良いもんやな、来てよかったと思いました

でも欲を言うとやはり「青い空!青い湖!」がよかったな

デジカメ忘れて携帯のカメラでのショボ撮影。(←実は持っていってたけど忘れてきたと思いこんでいた

hj34.jpg

gw22w3.jpg

df29.jpg

しんは先生に言われた通り抱っこして浸かるだけですぐ終了。

fd032.jpg

けど楽しそう

りりーもちょーーーっとだけ泳いだだけですぐ終了。

で、木陰で、と言うかタープの陰で休憩。陰も何も曇ってましたが

74.jpg

y9.jpg

人間は安もんのワインでダラダラ飲んで食べてボサー

lll9.jpg
kk38.jpg

そのうち暗くなってわんこ達はおねむの時間(昼間も寝てましたが


梅雨でちょっと蒸し暑かったけど、また晴れてて風のある日にきたいなぁと思います♪


  


                    お目目ピカーン写真


りりーの目ピカーンの写真。久々に見た気がする
なんかちょっとシブイりりー。

sssss7.jpg

生まれて初めて「ピカーン」なったんもマキノに遊びに来てた時やったなぁ

02-12-30.jpg



                   ☆おしまい☆

おでかけ | trackback(0) | comment(6) |


| TOP | next >>

プロフィール

みかん

Author:みかん
★しん子(Mダックス)
1998年10月30日生まれ 2014年12月2日16歳で旅たちました。

★りり(ラブラドール) 
2001年12月6日生まれ 2015年10月1日腎不全のため13歳で旅立ちました。
 

カテゴリ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

★メール★

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

